第四回

地下四階〜特攻精神


 全員レベル8となり、地下三階はすっとばしてエレベーターで一気に四階へ。アイテム探しでもせん限り、#1は一、二、四、九、十階だけで事足りる*1のよな。ほぼ一本道の回廊を抜け、警報装置で出てきたGAS DRAGONのブレスに冷や汗をかきつつ、HPを回復させ、イチかバチかMONSTER ALLOCATION CENTER*2に突撃! 出てくるのは勿論LVL 7 FIGHTERが2人、LVL 7 MAGEが2人、HIGH PREASTが2人、最後に控えるHIGH NINJA。戦闘開始!
 そして、すぐに気付く。……グレースがまだMAKANITO*3を覚えてない! 5レベルの呪文だからレベル8じゃ覚えてないの当たり前です。止む無く吶喊。トリーシャのMONTINO*4が運良くHIGH PREASTに決まり無力化したはいいものの、続くMAGE、FIGHTERの猛攻でじりじりHPを削られていく。そしてHIGH NINJAの攻撃が一閃、ガウェインの首が床に転がった*5。半ば特攻気味に次ターン、なんとか他に死者もなく撃破に成功。ただし全員ズタボロ。それでも宝箱からアイテムを回収。ここでは絶対にRINGofDEATH*6、RODofFLAME*7、PofNEUTRALIZING*8を入手できるので、RINGofDEATHはガウェインの死体袋に突っ込んでおき、RODofFLAMEはフィオナに持たせ、いつのまにか毒を食らっていたユウを治療しておく*9。城への帰路で狂王からのメッセージとBLUE RIBBON*10を手に入れた。
 ほうほうの体で城に戻り、まずはカント寺院へ直行。有り金をかき集めて無事にガウェイン蘇生成功。リニーアに拾ったアイテムを識別してもらい、RINGofDEATHを売却。これで資金はもう困らない*11な。宿に泊まり、とりあえず暫くは四階で修行だ。

冒険者のつぶやき*

ガウェイン「いや、死ぬってのはやっぱり気分のいいもんじゃないですね」
グレース「MAKANITOは必須ですわね。ここを突破する目安はレベル9ということかしら」
ガウェイン「首を刎ねられるのはどうしようもないんですけどね。HIGH NINJAにMAKANITOは効きませんし。まあ全滅しなかっただけ良かった、ってことで。ははは」
グレース「き、緊迫感のないかたね……」

地下九階〜クラスチェンジ!

 何度か四階の例の場所以外をうろつきまわり、侍のユウ以外はレベル9まで上がったので、ここらで一気に地下九階に遠征。勝てそうな敵が出るまで逃走とリセットを繰り返し、経験値と装備の強化を狙う。EARTH GIANT*12あたりが美味しい。レベル10の時点で特性値を満たしたアーネストをここでLORDにクラスチェンジ。早めに育てていったほうがいいだろう。ただ拾うアイテムは武器が揮わず、EPEEofEXCELLENCE*13が二本どまり。まあ、なんとかなるだろう。
 その後1ST CLASS PLATE*14を1つ、SWORDofSLASHING*15を1つ、SWORDofSLICING*16を1つ拾ったあたりでユウとアーネスト以外のレベルが11に。MAGEの6レベル呪文は特筆すべきものはないが、トリーシャが一気に6レベル呪文を四つすべて修得。つまりMADI*17が4回。これで修行場所を10階に移行する事に決定。玄室をひとつだけ抜けてあとはワープで帰れば大丈夫だろう。

冒険者のつぶやき*

アーネスト「一先ず第一関門突破、と」
ユウ「ああ。しかし十階の敵はハンパじゃないな」
アーネスト「気を抜けば即壊滅だ。GREATER DEMONなんかにはまだ太刀打ちできん」
ユウ「その分得るものも多いからな。その最たるものがMURAMASA BLADE*18やARMORofLORDS*19といった武具だ」
アーネスト「見つかる確率は極度に低いから、まあ根競べだな」
ユウ「手に入れる内にはレベルも上がってるさ。そろそろワードナの首が見えてくるぜ」

*1:ワープポイントを使えば二階に行く必要すらない

*2:モンスター配備センター。固定敵が登場する中盤の山場

*3:8レベル未満の敵を問答無用で全滅させる。ここでは必須と言って良い

*4:敵1グループの呪文を封じる

*5:要するにクリティカルヒット。即死。

*6:しのゆびわ。所持しているだけで一歩/毎ターンHP-3

*7:ほのおのつえ。使用するとMAHALITO。10%の確率で壊れる

*8:どくけし。Pは記号。POTIONofLATUMOFIS

*9:トリーシャのLATUMOFISは尽きていた。

*10:ブルーリボン。B4F〜B9Fのエレベーターが使えるようになる

*11:250,000G.P.で売れる

*12:こいつとPOISON GIANT、FROST GIANTにはMAKANITOが効き、かつ経験値が莫大

*13:さいきょうのたんけん。SHORT SWORD+2

*14:ごくじょうのよろい。PLATE MAIL+2。善の戦士と侍には実質最高の防具

*15:まっぷたつのけん。LONG SWORD+2

*16:きりさきのけん。LONG SWORD+1

*17:味方1人のHPを全快、毒・麻痺・石化を治療

*18:むらまさ。ST上昇8、ダメージ5D10のWiz世界最強の武器。当然侍専用。

*19:せいなるよろい。AC-10、ヒーリング1ポイント、悪魔・アンデッド系に倍打撃、クリティカルヒット付加の究極防具。君主専用