第三回

地下二階〜ZOMBIEこわい

 地下二階。ここもキーアイテムだけさっさと入手して、あとはまたMURPHY先生で修行しようと思いながら、STATUEofBEAR*1とSTATUEofFLOG*2を入手。順調、順調。

冒険者のつぶやき*

グレース「思うんですけれど、どうして金の鍵を取るのに熊と蛙の彫像が必要なのかしら」
ガウェイン「トレボー王が配した試練の一つ、って説もあるけど、理由は不明瞭です」
ユウ「どうでもいいが“イェイ、イェイ”ってやかましいな、この蛙」
グレース「熊もまるでかわいげがありませんわね。不要になったら早めに処分するか、リニーアさんに預けましょう」
トリーシャ「えー、両方かわいいと思うんだよー」
グレース「………」
ユウ「まあ、持ってるくらいは良い……のかな」

 次は置物二つを使って三つ目の鍵を取りに行くわけだが、この二階が通路でエンカウントしまくる。挙げ句ZOMBIEに先制されてガウェインが麻痺、一緒に出てきたGAS CLOUDのKATINO*3でアーネストが寝る。素早くトリーシャがDIALKO*4で治療、グレースのMAHALITO*5で一掃し、なんとか死者は出ず。HPと呪文の残量を確認し、KEYofGOLDも入手して一目散に城へと帰還。なお、LVL 1 PRIESTを倒して拾った?ARMORを識別するとSTURDY PLATE*6だった。ちょっと嬉しい。

冒険者のつぶやき*

フィオナ「……こんなにはやく、わたしが前衛に出る羽目になるとは」
ユウ「出会い頭の事故だな、最早」
トリーシャ「ちなみにこの時、私もフィオナちゃんもチュニックしか着てなかった*7んだよー」
ユウ「危機感無さ過ぎだ」
フィオナ「……ちょっと反省したので、このあと鎧を買った」

*1:クマの置物

*2:カエルの置物

*3:敵1グループを眠らせる

*4:味方1人の麻痺を治療

*5:敵1グループに火炎で4〜24のダメージ

*6:ますらおのよろい。PLATE MAIL+1

*7:装備無し。AC10